忍者ブログ

忘却の彼方へ飛翔する 行きあたりばったりで跳べ

【ゲーム】

グリムどーん Lv60

最初のキャラがAct4クリアしたのですが、既にレベル60になっていました。ボスもゆゆうでした。もっそい適当にやってるけどノーマル(ベテラン)だからいいよね。レリックは最初に作ったのをそのままにしてて、一個だけ増強剤つけてるけどコンポーネントは使ってません。だってもったいないもんね!



どの装備が良い装備なのか判断できません。青とか紫なら強いっていうかカッコイイんじゃないかと思うので、あんまし関係ないヤツでも装備しちゃうよ。DPSが上がればいいんじゃないの?みたいな。見た目変更にお金をかけています。つうか、ステータスが10ポイントも余ってる事がバレてしまうま。

トグルバフを2つかけて、カラス呼んどいて、敵がいたらカースオブフレイルティーを振りかけて、左クリックをポチポチしつつ、たまに緑の何かで回復、たまに赤ポで回復、やばくなったら装備切り替えで盾持ちにしてガードしつつ毒撒いて逃げる感じ。

赤い何かをかけられると死にそうになるのだが、どうもこの出血と生命と気絶の耐性が足りないよね。ここからは耐性上げていかないとね。
PR

グリムどーん 100H

えーと、GrimDawnの起動時間が100時間越えたらしいんで、自分でもちょっと驚いたわけさ。てーか、追加DL「マルマスの灰」が入りました~



6キャラ作った。
メインがまだAct3終わったところなんですよねー
全然進んでないんですよねー
適当に進めてるけど面白い。

人呼んで「なんでもとっとくちゃん」としては、アイテム収集がキモですね。レアリティは、白→黄色→緑→青→紫→?てなってて、Lv10越えないと青はでない。んで、青なら能力高いかって言うとそうでもなく、黄色でも結構使えるものは使えるし、能力もデザインもいろいろで、まだ半分も来てないのに倉庫が全然足りません。起動時間のうち、かなりの時間を倉庫整理に使っている気がします。眺めて楽しいワクワク倉庫。アレもこれも欲しい。

苦痛なレベル上げがないのもいい。
ラッテるとか、未だにゾクゾクでレベル上げしたことを思い出すくらい“苦痛な作業”だったけど、このゲーム、自分に合わせて敵のLvも上がってしまうので、スキルポイントが欲しい以外でLv上げ要らないの。上げたきゃ坩堝行ってりゃいいしね。


ダラダラとできる所が良いのかもしれません。

今更ぐりむどーん

つうか、「歯と尻尾」とか始めたんだけどさ、新しいの覚えるのがちょっと面倒で、気軽にできるトーチライト2を再チャレンジしてたんだけど、なーんかね、古いしね。

GrimDawnやってみたいなーなんて思ってたら、新DLCが出て本体セールされてたんで始めたよ。ハクスラだぜ! 新DLCは入れておらず、本体+クルーシブルだよ。



なんか全然良くわかんないけど楽しい。
取りあえず、毒酸ウィッチブレイドが楽そうなのでやってみてるけど、トーテム使いもやりたいよ。

仕組みが結構フクザツなのよ。詳しくはwiki嫁だけど。
  • 職は拡張パック入れると8種類あって、Lv10で2個目を選べる。本職+サブ職でLV85?まで育成可能、2種類取ると職名が変わる、職選択はやり直しできない
  • 職ごとにスキルがあるが、職マスタリと職スキルがあって、マスタリに振らないと攻撃スキルとかが選べない。職マスタリでステータスが伸びる。マスタリはやり直しできないが、スキルは金払えばやり直せる
  • ステータス(属性値)は3種類(体格・狡猾・精神)あって、装備条件だのHPMPの計算元だと思われ、LV上がるごとに1ポイント貰える。1ポイントで8増えるが、やり直しができない
  • 星座というこれまた別ルートの強化があり、祠を解放すると貰えるポイントで様々な強化ができる(ようだ)、星座スキルつうのがあり、職スキルにセット?アサインするとなんかいいことが起きるらしいけどまだよく分かんない
  • 装備にもスキル的な何かが付いてたりする
  • 装備につけられる護符みたいなのがあって、店で売ってたり、破片がドロップするので集めて製品にして、装備に付与する、これまた強化である
  • ポーションでも効果がつけられて、これまた強化である

他に、世界の中で勢力があって派閥によって受けられるクエストとか、買えるアイテムとかが変わるらしい、面倒くさい。難易度があって、3周回らないと最高装備はドロップしない、大変だ。

ハクスラってある意味、超ksgかもね。

遅ればせながらFactorio

はーいどーも。
リアルゲームに忙しく、肩こりと目が、メガァで、ゲームやる気なんて、ねこあつめくらいしかなかったのですが、とうとうFactorio 買っちまいました。

端的に言って、マイクラの工業MODです。
まあまだ、チュートリアル中で、何がなんだかよく分かっていないのだが。要するに、鉱石掘って、精製して、素材集めて、発電機作って、いろいろ自動化するというアレです。



敵の事考えてないからさあ、直ぐやられちゃうんだよねえ。
防衛も大事なんざんす。

つうか、最初からきっちり区画でやってる人が多い気がするが、なぜそんなことができるのかすごいわ。意外と、そういうのに向いていなかった。というか、よく考えたら物事を順番通りに進めるのがあんまり得意じゃなかった。

てか、原油精製までようやく来たところで全然分かってない。ロビタが使えるようになるとのことなので、そこまで行きたいわあ。

ShopHeroesにおける融合の大釜について

ショップヒーローズ飽きてやめてたんだけど、最近またサルのようにやっていて、また飽きてきたんだが、融合についてちょっと調べちゃったんで書いとくよ。

詳しくはwiki 融合の大釜について

1 融合はLVで秒数が決まっている。

 ちなみに、異なるLVで入れる場合は高いLVに合わせられる。
 基準値(秒数)は、同じLv・同じ装備のノーマルをいれた時の秒数。

 ・同装備かつ同Lvかつノーマル
 (LV 秒数表)※実測値
 11Lv  210s
 12Lv  240s
 13Lv  270s
 14Lv  300s
 15Lv  360s
 16Lv  420s
 17Lv  480s
 18Lv  540s
 19Lv  600s
 20Lv  700s
 21Lv  800s
 22Lv  900s

2同じLv&同じ装備ではなく、同じLv&異なる装備だと、融合にかかる秒数が減る。

 ただし、グレードが異なる時は減らない。グレードについては後述。

 ・異装備かつ同Lvかつノーマル
 ノーマルx2個=基準値x1/2
 ノーマルx3個=基準値x1/3
 ノーマルx4個=基準値x1/4
 ノーマルx5個=基準値x1/5(予測)

 すべて異種の場合は上記になるが、同種が入る場合は数値に入らない。
 例えば、Lv15杖+Lv15魔法服+Lv15篭手 なら、360sx1/3だが、
 Lv15杖+Lv15杖+Lv15篭手  なら、360sx1/2となる。
 この場合の結果の確率は均等になる。
 Lv15杖+Lv15魔法服+Lv15篭手なら、それぞれ33.33%の確率で緑装備ができる。

 ※Lv差があるとき
 Lvが高い方に設定される。
 結果確率は、投入したもののLv合計で配分されるが、正確な数式は確認中。
 (例)
 Lv15杖+Lv16服 →秒数はLv16なので420s、異種ボーナスで1/2で、210s
 結果確率は、大体、杖=15/31 服=16/31 となる。
 (結果確率の実測値はちょっとずれるが、概ね上記数値)

3グレードが異なると融合にかかる秒数が増える。

 装備には上級とか完璧とか歴史的とか、グレードがある。
 まんどいので、ノーマル・緑・青・水色、と色で表記します。
 で、まだ2個しかテストしてないんだけど。
 特筆点は、グレードが異なる時は「異なる装備ボーナス」は意味ないということ。
 下記、赤字は同装備でも異装備でも結果が同じになる。

 ・同じ装備&同じLv
 ノーマル+ノーマル=基準値
 緑 + ノーマル=(基準値x(2+3/8))÷2
 緑 + 緑   =基準値x(2+3/8)
 青 + ノーマル=(基準値x(3+18/19)÷2
 青 + 緑   =(基準値x(3+18/19)÷2
 青 + 青   =基準値x(3+18/19)

 ・異なる装備&同じLv
 ノーマル+ノーマル=基準値÷2
 緑 + ノーマル=(基準値x(2+3/8))÷2
 緑 + 緑   =(基準値x(2+3/8))÷2
 青 + ノーマル=(基準値x(3+18/19)÷2
 青 + 緑   =(基準値x(3+18/19)÷2
 青 + 青   =(基準値x(3+18/19)÷2

 分数式はちょっと自信がない。実測値で割り戻したらこうなった。
 なんか別の数式かも知んない。
 あと、合成後にできる装備の確率はまだ調べてません。


以上、俺得情報でした。
wikiに書こうかと思ったけど自由に編集できないぽいのでやめました。


Clear