忍者ブログ

永遠のネトゲ初心者 ねとげめも:ぼうきゃくのかなたへひしょうする

【ふつうの にっき】

遅ればせながらFactorio

はーいどーも。
リアルゲームに忙しく、肩こりと目が、メガァで、ゲームやる気なんて、ねこあつめくらいしかなかったのですが、とうとうFactorio 買っちまいました。

端的に言って、マイクラの工業MODです。
まあまだ、チュートリアル中で、何がなんだかよく分かっていないのだが。要するに、鉱石掘って、精製して、素材集めて、発電機作って、いろいろ自動化するというアレです。



敵の事考えてないからさあ、直ぐやられちゃうんだよねえ。
防衛も大事なんざんす。

つうか、最初からきっちり区画でやってる人が多い気がするが、なぜそんなことができるのかすごいわ。意外と、そういうのに向いていなかった。というか、よく考えたら物事を順番通りに進めるのがあんまり得意じゃなかった。

てか、原油精製までようやく来たところで全然分かってない。ロビタが使えるようになるとのことなので、そこまで行きたいわあ。
PR

ハースストーンがMTGだった件について

やあごぶさた。
最近いつもこの書き出しで始まるわけだが、何してたかってなんかいろいろ。サラリーマン。

そいでもってハースストーンですよ。
WoWの会社がやってるカードゲームですよ。
マジック・ザ・ギャザリングを洗練させたデュエル・マスターズを洗練させた?ゲーム?みたいな?

ポケモンカードと遊戯王はやったことないしやる気もねーけど、マジックとデュエマのカードは未だに押し入れにあったりなんだり。つっても、人につきあわされただけで大してやりもしなかったんだけどさ。

が、MTGとホワイトボードに書かれていて、本気で「あれ?マジック?」と思ってしまったり。今はミーティングって意味だよって知ってるけど、未だに「あるえ?マジック?」と思ってしまったり。


そんなわけでハースストーンおもしろいです。
何がおもろいって聞かれても難しいんだけど、MTGよりルールが簡単。マナカードないし、デッキの枚数も30枚で簡単、ワンゲームの対戦時間も短い。

あと対戦相手が生身だと、割りと怒りとか、その、あ、ヨユーで勝てちゃうわはーみたいなのが顔に出ちゃったりして揉めるのが面倒だったんだけど、ネトゲなんでそういうの気が楽ですよね。

たぶん課金はしないと思います。やっぱりどんだけ課金しても、レジェンドプレイヤーには勝てねーし、課金したらはまっちゃうし、無課金でもそれなりのプレーができるし。

前進について

やあごぶさた。
4月は何してたかって言うと、運転免許(AT)取得ゲームをしていました。21日かかったよ。

実技については、もうなんていうかFPSで暗がりに潜む敵に即応できりゃ運転など余裕なのではないか。わたしゃ下手ですが、FPSやってなかったらもっと難しかったんじゃないだろか。

学科の記憶力は明らかに落ちてた。一発で通ったんで別にいいんだけど、ハラハラさせられて腹が立った。


おまわりに免許もらった翌々日には、社畜ゲームを開始しました。大昔に在職してた会社に、何度目かの出戻り正社員復帰したよ。通勤電車のストレスでいつか刺すか刺されるかするかもしれません。現在、環境対応中なのですよ。

Merry Christmas

うちは割りと厳しい家庭だったので、ケーキを食わせてもらえる日が少なく、
クリスマスは確実にケーキが食える日として、とっても良い日なのであります。

というわけで、ケーキじゃなくても自分が好きでめったに食べられないものを食べるといいと思うよ。クリスマスとか言ったって、大人は仕事だけどね。

最近はマンションのベランダなんかでも、唐突かつ無理したイルミネーションが飾られていて、微笑ましい。電力の無駄遣いだろ、チカチカ鬱陶しいと思ったこともあったが、年取ったせいかどうでも良くなった。むしろ微笑ましい。

鳥でも食べるかと思ってスーパーに買い物に行ったら、しめ縄が売られていて、12/26になれば一気に正月モードになることを予感させた。

ああそうだねハレルヤだね。
クリスマスは感謝の日らしいよ。


皆様今年もありがとう。夜霧よ今夜もありがとう。
年末はゲームします。良いお年を!

日常の野望と冒険

はいどーも、5月です。
腱鞘炎の方は大分楽になりまして、調子こいてマイクラ3時間やったら痛いです。
リアル農作業もしたため、腕肩腰もも筋肉痛です、ははは。

腱鞘炎もどきを治すため、音声入力ソフトを買い、それ系座布団を買い、
エルゴノミクスキーボード&マウスを買い、鍼治療に通いました。
運動不足は高くつくという典型例です。
次は素敵な布団が欲しいです。お金が欲しいです。

という訳で久々にマイクラのドラクエmodちゅうやつをやりましたです。
敵が多いのが新鮮で死にますね。
シリーズは途中までしかプレーしていないので、
アイテムとかが直感的にわかりませんです。
だが、mod職人の人はスゲエなと思いましたです。

ゲーム休止期間が長すぎて、おかげさまでお仕事が捗っています。
現実世界の冒険もスリルと波瀾万丈と忍耐を十分味わえちゃうんですな。
HPゲージが緑になる前に次の行動に移らざるを得ないので、
「もうやめて、私のライフはとっくにゼロよ!」と
呟きたくなるのです。

いったい俺は何をしたいんだ、と自問してしまう今日このごろ。
Clear