忍者ブログ

永遠のネトゲ初心者 ねとげめも:ぼうきゃくのかなたへひしょうする

ARC SurvivalEvolved

夏といえば恐竜。
夏休みにはどこかで必ず開催される恐竜展。化石を触って感激するアレ。
あたくしがガキだった頃とは随分「恐竜の常識」が変わっちまったらしいですが、やっぱカッコいいよね恐竜。ジュラシック・パークだよね。

てなわけで、なぜか「うんこ」にやたら重きが置かれたARCです。
とにかく起動に時間がかかるks仕様で、わずかな時間でやんねばならぬ社壊人には向かない面もあるけど、まあ普通に面白い。

いわゆる箱庭ゲーで、木と岩を切って砕いてツール作って家建てて恐竜をテイムするわけで。既にmodもコンテストなんかされてていっぱい出ている。


マイクラもそうだったけど、ユーザがmodを開発出来る環境ってよく考えたらすげえですよな。ゲームおもろい→もっといいアイデアがある→作っちゃえって、プログラマ育成にとって最高の環境じゃないの?

つうか、パソコン覚えたのはゲームがやりたいからだったんで、今の英語圏のガキがほんとにうらやましい。いいなあ。

PR

前進について

やあごぶさた。
4月は何してたかって言うと、運転免許(AT)取得ゲームをしていました。21日かかったよ。

実技については、もうなんていうかFPSで暗がりに潜む敵に即応できりゃ運転など余裕なのではないか。わたしゃ下手ですが、FPSやってなかったらもっと難しかったんじゃないだろか。

学科の記憶力は明らかに落ちてた。一発で通ったんで別にいいんだけど、ハラハラさせられて腹が立った。


おまわりに免許もらった翌々日には、社畜ゲームを開始しました。大昔に在職してた会社に、何度目かの出戻り正社員復帰したよ。通勤電車のストレスでいつか刺すか刺されるかするかもしれません。現在、環境対応中なのですよ。

Ingres日本語版

やあごぶさた。
最近あんま遊ぶ暇なくなっちゃったのよ。
んで、Ingres。発表直後からチェックはしてたけど、外行くのと英語が面倒な気分だったんでスルーしてたけど、日本語版でたから始めてみた。

週末から始めたので3日でLV4に。しかしそこからが長い。
地元の知人がミドリだったのでミドリチームなのだけど、うちの地元は圧倒的に青が多い。青はレジスタンスだが、保守的なのに反体制を選ぶ人多いのね。逆もまた然りだが。

ひとことでいうと、ポータルにレゾネーターを差し、自陣にしてから、ポータルとポータルを線で結び、三角形でフィールドを作る陣取りゲーム。

何か動作するときにはエネルギーがいるんだが、敵を攻撃して反撃されると減るし、刺したレゾネーターのエネルギーのチャージなんかにも使う。エネルギーはその辺に落ちてるんで歩いて集めるか、アイテム使って回復する。そういうゲーム。



てかスマホ見過ぎで目が痛い。
出かけるついでにやってるんだけど、気が付くと歩数が増えていて、スマホの電池がマッハで消えていくのです。


あけまして7DTD

あけましておめでとうございます。

年末は年越しそばを食い、紅白歌合戦を22時まで見て、
その後はゾンビと一緒に過ごしました。

初日の出、陽が昇ればゾンビの足が遅くなる・・・

初詣も行きました。
そいで今日は明日のカラオケの練習してる。

で、7 Days to Die です。
wiki http://wikiwiki.jp/7daystodie/
の初心者向けページが秀逸なので書くことがないけど、

7日おきにゾンビの大群が襲ってくる、FPSマイクラ。
地面が四角錐?なので若干やりづらいです。
そして、洋ゲーにありがちな、どうイジってもキモいキャラ。

マルチだとマジキチの人がガシガシ建築してくれるので、かなり安全。
私はゴミ漁り&石砕き担当として活躍しています。
素敵ハウスを作るのは難しい。


シングルでもちょっとやってみたけど難しい・・・。

Merry Christmas

うちは割りと厳しい家庭だったので、ケーキを食わせてもらえる日が少なく、
クリスマスは確実にケーキが食える日として、とっても良い日なのであります。

というわけで、ケーキじゃなくても自分が好きでめったに食べられないものを食べるといいと思うよ。クリスマスとか言ったって、大人は仕事だけどね。

最近はマンションのベランダなんかでも、唐突かつ無理したイルミネーションが飾られていて、微笑ましい。電力の無駄遣いだろ、チカチカ鬱陶しいと思ったこともあったが、年取ったせいかどうでも良くなった。むしろ微笑ましい。

鳥でも食べるかと思ってスーパーに買い物に行ったら、しめ縄が売られていて、12/26になれば一気に正月モードになることを予感させた。

ああそうだねハレルヤだね。
クリスマスは感謝の日らしいよ。


皆様今年もありがとう。夜霧よ今夜もありがとう。
年末はゲームします。良いお年を!
Clear