忍者ブログ

忘却の彼方へ飛翔する 行きあたりばったりで跳べ

闘いの日々

最近、変な夢を見る。父の眉毛が茶色でブワブワになっていたり、電子蚊取り線香か加湿器のようなプラスチック製品にバスソープが詰まっている怪しい商品を購入しようとしたり。ここのところずっとストレスだからかも。

嫌すぎて、何もする気が起きない。解決しようと思って色々してみたけど、こちらがいくら努力したところで無駄な場合もある。自分なりにできることはしたが、もう気力がない。努力は大事だが、憂鬱になるならやらないほうがいい。そろそろ潮時。

自分を楽しませてやる気にさせて満足させてくれることは、結局自分で探すしかない。くよくよしても、寝て元気だして、すべきことをしよう。そして、今日よりマシな未来を手に入れる。そうやってみんな闘っている。
PR

動けるうちに動け

ここ数ヶ月というもの、毎日のように書いてるけど、保存しないので消えていく。書くのは楽しいと言うか、心の安寧を保つのに最高の手段だと思う。

今月は、うっかり企画を立ててしまったら他人が乗っかってきたので引くに引けなくなってしまって、真面目に仕事モードで作業していた。ZOOMもスマホでいいやと思っていたのに、書類の確認とかサイト検索とかが不便なので、ウェブカメラを買った。

7月は大学の試験と、企画のプレゼンやって、9月から通れば学校通って宅建受験予定だから8月は宅建の予備勉強に充てることになると思う。まあ、あんま意味ないような気もするが、やれるうちにできることはしようという感じ。株の勉強もしないとまずい。

年明けには再就職するか、何かしらビジネスをするつもりなので、その前に引っ越しをする。なんだかんだ忙しいね。といいつつ、Netflixでドラマ観てるけどね。まあなんか貴族的な生活のために頑張っているわね。今すでに貴族的な生活だけどね。

贅沢な風習

通信大学をしばらく休止してたんだけど、新年度から復帰した。不動産の勉強を始めたけど、金融の方が全然分かりやすいな。

最近は勉強習慣とともに毎日おやつを食べる習慣がついた。デブになるとかそういうのは置いといて、飽きずに新鮮に感じられるおやつを毎日用意するのは意外とハードルが高い。予算内で可能な限り美味しい珍しいものをチョイスするのに頭と足を使う。

お取り寄せつうのもあるんだろうが、そこまでする気はない。つうか、前から思ってるんだけど取寄商品の送料を考えると価格ケチると原価が激安になりそうなんだが、そのあたりどうなんだろう。

実はかつての趣味の一つがお菓子作りで、履歴書の趣味欄に書いたことがある程度にはいろいろ作れるのだった。電子レンジが壊れた時にそれでもオーブンレンジにしたのは菓子を作るかもと思ったせいなんだけど、製菓道具は箱に入れたまま棚の上だわ。

料理もそうだけど、材料は少しずつしか使わないが揃えておく必要があって、継続して作るならいいのだけど、稀にしか作らないなら多少高くても既製品を買う方が安い。学生時代なら作って学校に持っていけば誰かが食べたし、家族も食べたのだが、大人になってしまうとそうも行かない。

最近の若い人たちは他人が握ったおにぎりがフケツな気がして食えないらしいし、ダイエットだの何だのあるのでうかつに人様に差し上げても迷惑になる。かといって一人で食べるには量ができちゃうし、作りがいもない。で、作らなくなってしまったが、そういうのはつまらないねと思わないでもない。

今でも夢に見る

よう、2年ぶり?

もうちょっとしたらプーに戻ることになりました。2014年から真人間(リーマン)?になって、間にぷー1年挟んで足掛け5年、カネは千万増えたし、もういいだろう。よく頑張った。

この間いろいろやってきました。運転免許取って今年の夏にゴールドになって先日初めて高速道路の運転もした。FP資格も取った。アニメ動画も作ったし、ラインスタンプも作ったし、案内冊子も作ったし、HPメンテの仕事は今もしてるし(ほぼ何もしてないけど)。学校も行ったし、確定申告相談員もしたし、国勢調査員にもなったし、市町村の諮問会議員にもなったし、講師も何回かやった。就職も2回もしたし、退職も2回、ヒラからNo2に出世したし、決算とか助成金の申請とか組織変更とか、社内のLINE WORKS導入とか、PC全機入換とか。あと、本読んで漫画読んで映画みて、ゲームはあんまりしてないけど、ベランダ菜園とかやってました。したくて進まないのは断捨離。

いろいろやったにも関わらず、で?って感じ。やはり、何をしたいかが自分にないとね。その前に何ができるかが分かっていないとね。

春はゆううつ?

花粉がドイヒーで久々にアトピーが治らんのよ。
つうか久々に風邪も引いちゃてさ、その後、包丁で指詰めかけちゃって左人差し指が痛い。
4月から弁当人生を送ることにしたばかりなんですけど、炊事が辛いよ。

会社は三ヶ月勤務して、まだ誰からも嫌われてないぞ。凄えなっていうか、前の会社がやはりどこかおかしかったのではないか。

さて、遅れ馳せながら、年初から証券会社で海外ETFを買い始めてはや4ヶ月目。315k円程ぶっこんで15k円ほど損してます(為替差損8k+株損8k)。
あ、ETFというのは上場株式の投資信託、投資信託というのは、どっかの誰かが代わりに株を買ったり売ったりするまとまり(金融商品)だ。

なんつうか、最近まじめにまた所得税の勉強をしてます。国民の三大義務は教育・労働・納税なのだが、納税に関する教育が皆無なのはダジャレだろうか。

ところで酒タバコ、競馬競艇パチンコ宝くじを好む人が、一体どれだけ納税しているのか。酒はだいたい2割から4割だ。タバコはだいたい6割だ。宝くじはだいたい55%、公営ギャンブルはだいたい25%、パチンコはだいたい12.5%だ。

ちなみに年収400万(額面)だと大体において課税対象が170万くらい、所得税率は実にたったの5%、つまり85,000円なんだけど。(住民税は10%くらいであります)みんな大好き消費税は8%だね。

話を整理しよう。まず給料として20万もらう。そのうち15%の3万程度(では済まないかも知れないが)は保険と年金という税金で減らされる。そしてさらに源泉所得税と住民税を減らされる。手取りはだいたい16万である。2万円を飲む。つまり間をとって3割の6,000円を納税する。タバコを毎日一箱買うと12,000円で7,200円納税する。パチンコ宝くじその他に2万つぎ込むとめんどくせえから2割として4,000円納税する。残り10万円ほど飯その他を買って消費税は8,000円。

保険年金=30,000、所得税&住民税=20,000、その他=6k+7.2k+4k+8k=25,000で、75,000円。実に手取りの38%くらいは納税してまっせ。悲しい。

生活保護者がギャンブルすると怒られるが、一般市民より納税率は高いのだ。底辺(手取りが低い)であればあるほど、食品と酒タバコギャンブルに割いている割合が大きいが、つまりより納税率が高いのだ。金持ちは節税に余念がないので、実はあまり納税していないし、20万のうち38%減らされるのと100万のうち50%減らされるのでは、どちらが苦しいかは自明である。

愚かなりと断罪するのは簡単だが、そういうことがいいたいわけではない。私が腹が立つのは取りやすいやつから毟り取ろうというその構造で、構造にムカつくから反旗を翻せと言っているのですけども。世の中ほんとふぁっくですよ。アホらしい。

ああ脱線した。
で、最近、収入を上げるだけじゃなくて節税大事ですねって思ってますっていう話です。iDeCoとかNISAとかそーゆーのね。
Clear