忍者ブログ

忘却の彼方へ飛翔する 行きあたりばったりで跳べ

春はゆううつ?

花粉がドイヒーで久々にアトピーが治らんのよ。
つうか久々に風邪も引いちゃてさ、その後、包丁で指詰めかけちゃって左人差し指が痛い。
4月から弁当人生を送ることにしたばかりなんですけど、炊事が辛いよ。

会社は三ヶ月勤務して、まだ誰からも嫌われてないぞ。凄えなっていうか、前の会社がやはりどこかおかしかったのではないか。

さて、遅れ馳せながら、年初から証券会社で海外ETFを買い始めてはや4ヶ月目。315k円程ぶっこんで15k円ほど損してます(為替差損8k+株損8k)。
あ、ETFというのは上場株式の投資信託、投資信託というのは、どっかの誰かが代わりに株を買ったり売ったりするまとまり(金融商品)だ。

なんつうか、最近まじめにまた所得税の勉強をしてます。国民の三大義務は教育・労働・納税なのだが、納税に関する教育が皆無なのはダジャレだろうか。

ところで酒タバコ、競馬競艇パチンコ宝くじを好む人が、一体どれだけ納税しているのか。酒はだいたい2割から4割だ。タバコはだいたい6割だ。宝くじはだいたい55%、公営ギャンブルはだいたい25%、パチンコはだいたい12.5%だ。

ちなみに年収400万(額面)だと大体において課税対象が170万くらい、所得税率は実にたったの5%、つまり85,000円なんだけど。(住民税は10%くらいであります)みんな大好き消費税は8%だね。

話を整理しよう。まず給料として20万もらう。そのうち15%の3万程度(では済まないかも知れないが)は保険と年金という税金で減らされる。そしてさらに源泉所得税と住民税を減らされる。手取りはだいたい16万である。2万円を飲む。つまり間をとって3割の6,000円を納税する。タバコを毎日一箱買うと12,000円で7,200円納税する。パチンコ宝くじその他に2万つぎ込むとめんどくせえから2割として4,000円納税する。残り10万円ほど飯その他を買って消費税は8,000円。

保険年金=30,000、所得税&住民税=20,000、その他=6k+7.2k+4k+8k=25,000で、75,000円。実に手取りの38%くらいは納税してまっせ。悲しい。

生活保護者がギャンブルすると怒られるが、一般市民より納税率は高いのだ。底辺(手取りが低い)であればあるほど、食品と酒タバコギャンブルに割いている割合が大きいが、つまりより納税率が高いのだ。金持ちは節税に余念がないので、実はあまり納税していないし、20万のうち38%減らされるのと100万のうち50%減らされるのでは、どちらが苦しいかは自明である。

愚かなりと断罪するのは簡単だが、そういうことがいいたいわけではない。私が腹が立つのは取りやすいやつから毟り取ろうというその構造で、構造にムカつくから反旗を翻せと言っているのですけども。世の中ほんとふぁっくですよ。アホらしい。

ああ脱線した。
で、最近、収入を上げるだけじゃなくて節税大事ですねって思ってますっていう話です。iDeCoとかNISAとかそーゆーのね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear