忍者ブログ

永遠のネトゲ初心者 ねとげめも:ぼうきゃくのかなたへひしょうする

【?FPS諸々】

腱鞘炎もどきとTITANFALL

こんぬずぱ!
腕は置鍼が刺さったままです。痛いです。そこで花粉症も来たよ。

もう去年の11月から腕と指が痛いわけなんだけど、
コーヒーカップを取り落としそうになったり、
爪切りの反動が痛くて爪が切れないよーな
そういう生活にうんざりして、ぐれていますの。

実はちょっと回復してたんですが、
テンキーがついてないちっこいノートで、
Excelのグラフや画像操作を
一日やったら元の木阿弥になりました。
3月でデータ入力は終わるんで、今後は回復するんじゃねーか。
っていうか、しないと困るよ、チミィ。


そんな中、タイタンフォール発売。
腕が痛いんで、えー別にゲームはいいやーとか思ってたんですが、
ロボットがめっちゃいいですね。

人をグワシと掴んでお腹に入れるロビタが素敵すぎる。
低評価映画『第9地区』のロボットにしびれた人は見た方がいい。

マルチプレーFPSとしては、見てる限り面白そうですが、
プレーしてないんでどうなんでしょうですね。


例によってインスコが超まんどい様子でした。
グラボのドライバあてたり、フォント入れたりしないと動かねーようです。
人がもってなさそうなフォントを使うって何考えてんだろ、とか。

英語版はDL販売専門サイトで購入して使えるみたいだったけど、
調べたら正規(Amazon)販売と1.5k前後しか差がなかったよ。

タイタンフォール [オンラインコード] [ダウンロード]
タイタンフォール [オンラインコード] [ダウンロード]



PR

TribesAscend

私はまだ手を出してない(DLはした)んですが、
最近流行ってるんで紹介しときます。無料のスポーツ系?FPS。



DLページ
https://account.hirezstudios.com/tribesascend/

外見はCrysis系なんだけど、旗取りゲームらしい。
(旗取り以外にもモードがあるけど強い種族を選択したもん勝ちの糞ゲーだそうです。)

特徴的なのは、スピード。
坂を下る時にブーストして加速し、その勢いで行動する感じ。
ホバー移動がかっこいい。戦車とかバイクもあるらしい。

ながれ
・チーム分けして相手の旗を三回取れば勝ち
・重量系とか軽量系とかで職選択を毎回して、支援にいったり旗を直接狙ったり

とくちょう
・無料 武器をアンロックするのに金を払えるから都度課金てことかな
 ※facebook登録で貰えるポイントで充分楽しめるって話
・日本鯖がある
・K/Dが関係ない
・敵は倒しにくいが、直接倒す以外にも色々ポイントが稼げる
・どっちかつうとバトルフィールド的な
・某プロゲーマーもはまってるらしいぞ

Team Fortress 2 無料化と必要動作環境

忘れていたが、TF2(ちーむふぉーとれす2)が無料化されたんであった。
やる人はやるといいと思うよ。かわいいキャラのTPSだぜ。
割と古めのゲームだから、古めのPCでも動くと思うけど、
回線が遅いとラグで必死らしいがどうなんじゃろ? 身内でやる分にはええのす。



最低要件
 CPU 1.7 GHz 以上のプロセッサ
 RAM 512MB 以上の RAM
 ぐらぼ DirectX® 8.1 レベルのグラフィックカード(SSE のサポート必須)
 対象OS Windows® 7(32/64bit) Vista XP

推奨要件
 CPU Pentium 4 プロセッサ(3.0GHz 以上)
 RAM 1GB 以上の RAM
 ぐらぼ DirectX® 9 レベルのグラフィックカード
 対象OS Windows® 7(32/64bit) Vista XP

Steam つうところのアカウントを作るんだが、メアドがあれば作れるぞ
 詳しくはこちらを見るなりしてね→http://store.steampowered.com/app/440
 wiki はここじゃわい→http://tfortress2.wikiwiki.jp/

私はあんまりやってない・・・けど、おもろいとおもうんだけど、どうだろん?
呼んでくれれば見にいくヨ

CRYSIS2

不謹慎すぎて発売日が未定になってしまったFPS、Crysis2を密かにやっていました。
恐ろしい国のDL販売でクレカ購入したのです。合法ですが、野蛮な行為だと思う。うん。

しかし、国内の発売日が確定したとのことなので掲載するぞっと。

クライシス2 初回特典付き
クライシス 2  初回特典「マルチプレイ専用ボーナスアイテム ダウンロードコード」付き
どんなゲームかっていうとー一言で言うと、隠れんぼゲームです。
エネルギーゲージが貯まると、
 ・透明人間になれる
 ・熱感知ビジョンが使える
 ・かちかちアーマーモードが使える
のどれか一個が使えるので、
 透明人間になって敵を倒す>物陰に逃げこんでゲージを回復>透明人間になって・・・
が基本なんだけど、熱感知されてると透明きかねーし結構すぐぬっころされてしまう。

銃は種類がいくつかあるみたいです。が、まだあんまり触ってないです。
敵は硬いです。ヘッドショットしないとほぼ死なない。

ナノスーツというスーパーアーマーを主人公が装着、特殊能力が使える設定です。
スーツを狙っている(訳では無いのかもしれんが)勢力があって、
それをかわしつつ研究者の博士のところにいかにゃいかんのだが、
地球全体がエイリアンに侵略されつつある時代なようで、
敵対勢力以外にエイリアンとも戦わねばならん、というところでございます。
シナリオはもっと先があるのだが、あんま進んでないのよね。

どかどか銃ブッパで進めるゲームかと思ったら違いました。
個人的な感想で言うと、
銃ブッパ<L4D2<バレットストーム<TF2<CoD:BO<クライシス2<AVA<割と技巧

いや、どれもテクニックいるんでヘタクソさんが何いってんのって感じですけども。

バレットストームしてみたよの1

わははー
バレットストーム買ってしまった。つうかいっぱいゲーム買った。
しばらく洋ゲー三昧です。

バレットストーム(海外版)は、ウィンドウズメディアライブつうゲームネットワークシステム(X-BOXと同じ?)を採用してるので、別途設定がいる。
が、既にGTA4で設定済みの私に死角は無かった。
椎茸コントローラもバッチリ使えます。

んでゲーム。シナリオもそこそこにマルチでやってます。

なんつうか、出てくる敵を適当にぶんぶん倒す、というゲームではなかったです。
スンゴイ種類の見せ技(スキル)があって、例えば、
ヘッドショットだと+25、電気ビリビリのところに蹴り入れて倒すと+100、
なんもせんで銃で殺すと+10 などなどポイントがつくのですの。
b30f7b89.JPG
指定のポイント数を超えるとステージクリアなので、
敵を全部殺した時点でポイントが足りなければクリアできません。
という、意外なことに華麗なテクニックが要求されるゲームだったんすよ。
流血表現はグロイけど。

マルチだと、協力プレイで、味方が攻撃してる敵を一緒に攻撃してスキルを決めると
一回で1000点くらいどばっとでます。脳汁も出ます。おもれえぞ、おい。

マルチと言えば、世界ランキング?で5000位くらいになりました。
AVAより全然順位高いよ。ユーザー少ないよ。

スキル一覧がゲーム中にしか見られないので、アメリカ行って探してきました。
そのうち一覧表を作るかもしれん。しかし需要がなさそうなのであります。
Clear