忍者ブログ

永遠のネトゲ初心者 ねとげめも:ぼうきゃくのかなたへひしょうする

【?MINECRAFT】

Captive Minecraftのインストール

Banishedも買っちゃったんですが、それは後ほど。
ちょっと前までMinecraftをバニラでやってたりしたんですが、
Captive Minecraftを知ってインストールしてみたですよ。
脱出ゲームっぽいので、そういうのが好きな人はやってみるといいけど
結構難しい・・・

①データ落としてくる
 CaptiveMincraftのページ http://thefarlanders.com/captiveminecraft/
 スクロールしてって、LINKS の下にDownroad があるのでダウンロードする

②例によって念のためバックアップする
 「.minecraft」フォルダをまるっとコピーしとく
 C:\Users\パソコンの名前\AppData\Roaming\ にあると思うよ。

③マイクラ起動してランチャーで新しいプロファイルを作る
 画面左下のNewProfileだよね。
 

 名前はなんでもいい。
 VersionSelectionの下の"snapshots"が入ってればOK
 別に LatestVersion(最新版)じゃなくても、14w19a以降ならなんでもいいみたい。

④一回起動してフォルダを生成する。

⑤マイクラ閉じて、マイクラが入ってるフォルダを開く。
 さっきバックアップ取ったところだよん。
 「.minecraft」フォルダの直下に「Saves」があるはずなので、そこに
 ①で落としてきたZipファイルを解凍してぶちこむ。

⑥マイクラ起動して、シングルでプレー、マップ選択でCaptive~を選ぶ。

<遊び方>
最初は超狭いエリアしか動けません。
しかし、ちょっとはみ出したところは動けるので、隣にある木を切るよ。
実績が解除されると動けるエリアが広がるので、地道に実績を解除するんだ。

でもぼく実績覚えてないよー!詰んだ!

PR

清潔感のある華美でないものを

暇になる予定だったのに、原稿書きの依頼が来たんでホイホイ引き受けたら
〆切に追われる日々。提灯記事ばっか書いてると荒むんだよ。

規定とやらで漢字を開かなきゃいかんのが腹立つ。読みづらいし書きづらい。
「きみのいうとおり、それを踏まえたうえで、みるほうがよいでしょう。」
君=きみ、言う=いう、通り=とおり、上=うえ、見る=みる、方=ほう、良い=よい

やり過ぎじゃね? 少なくとも動詞は漢字使わせろと言いたい。
ひらがなが続かないように、言い回しとか文章構成を工夫しなきゃいけないのがめんどい。
字数は稼げるし、漢字ばっかりも疲れるけどね。

あと1回で終わるので嬉しいです。


くたびれてると散歩するだけだったりもしましたが、
地味にマイクラが続いています。大農園の造成に着手し始めました。
農園のお家たてて、果樹園も引っ越さないとねー
アイテム輸送システムも設置せんといかん。

鳥のトピアリー。

そしてまた還る

あけまして残暑お見舞い申し上げます。

暑中見舞い

8月から短期労働者兼講師になったので
結構へとへとでゲーム殆どしてません。

そんで牧歌的に見えるが脳がくたびれる例のやつ、
そう、スカイリムで避暑したいなって思ったんだけど、
PCがフヒーンって言って部屋の温度が上がる気がするんですよね。

で、マイクラだ。
肩コルンですが楽しいなあ。
全面的に平地にしたい、とか、素材を集めまくるとかでなく、
今度こそ、理想のお家を建てたい。

時間があれば全力を注ぎこむのだが、
22時を過ぎると意識が肉体を離れて
さまよい始める今日このごろなのですよね。

なんらっけ?

稀にマイクラしてます。
先週までは、なんだかへろへろな日々だったので、
ちょっとログインすると脳みそクタクタ、
油断すると溶岩で全ロストな感じでしたが。

Version上がったみたいだけど、MODがあれなので例によってそのまま。

工業系畜産系MODが好きです。
しかし、IC2、BC系は、グレッグテックが入って難しくなったんで面倒になった。
FFMも養蜂もまだできていないんだけど、レシピが大幅に変わって面倒になった。
そこで、MFRですよ。

マインクラフトリローデッド2
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/991.html#id_0c0a3b29
ベルトコンベアがうまく使えないとか、畜産の医療機械が不具合なままとかで
中途半端に使ったことあったんだが、
作者復帰とかでこれまた大幅に変わって便利になった。オススメ

エンジンで動かすと発狂するので、
ジェネレータで動かすといいのです。

発電するために必要な木炭を製造するための、
オークの原木の生産のためのプランターのための発電機→最初に戻る

というわけで、やっぱりIC2にはお世話になるのでしたが

装飾を殆どやらず、機械とか道を引くとかばっかし

そろそろ違うことしないとねー

MINECRAFT マルチの実際

マイクラ勢がじわじわ増えろ、ということでマルチの実際について。

鯖立てる人と、ただ遊ぶだけの人がいて、私はただ遊ぶだけの人です。
鯖の建て方は色々あるみたいで、bukkit つうのを使うと、
遊ぶだけの人は基本的にプレーンなプログラムと通信ソフトだけで遊べます。

うちのところは最初は遊ぶ人全員が超MODを必要としてたけど、
最近bukkit鯖になったので、便利MODをちょびっと入れるだけで遊べてます。
MODを入れなくても遊べるんじゃないかな。

難点
MODが必要だったりバージョンが違ったりすると、シングルで別のVerで遊びたい時に
切り替えるのが面倒くさいです。

現在は最新版の鯖なのでこれは問題ないんだけど、
切り替えたい人は、「mcrunman」というソフトを使うといいと思います。わし使ってる。

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=94

実際のやり方
 通信ソフト「hamachi」を準備します。
http://hamachi.softonic.jp/
 他のゲームでもマルチやってるとよく使う通信ソフト。
 「logmain」と「logmail hamachi」は別物なので注意しよう。

 「hamachi」を入れて、鯖立てる人が作った通信グループに登録します。
 鯖立てる人のIPとパスワードが必要ですの。
 うまく登録できるとグループに登録されている他のPCの名前が見えます。
 そう、PCの名前はみえるので気をつけよう。

 マインクラフトを起動し、マルチプレイを選択。
 サーバー追加から、
 
 
 こんな風に登録して、ログインするだけ~

ハマチがうまく動かなかったりすることが多いけど、ルーターに穴開けたりの作業はないので、
結構簡単でござるよ。建てる側は色々大変だですよ。

その他
 殿鯖に参加したい人は、殿に直接か私かその辺の誰かにご連絡下さい。
 hamachiにパスが必要なのとPC見えたりしちゃうので、全然知らない人はダメだゴメンネ。
 ゲーム中にスカイプしてないことも割りと多いのと、チャットできるので、喋るのがイヤンでもOKです。

つまり、Vさんと兄さんあてですが、ラテ勢お待ちしてますよ。
無料でお試し出来るので、試すだけでもどうですか。
クリエイター系の人はおもれーとおもうのよ。
体験版について http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/714.html
Clear