忍者ブログ

永遠のネトゲ初心者 ねとげめも:ぼうきゃくのかなたへひしょうする

BlackOps MODの導入・使い方まとめ

Cod:ブラックオプスの、Dead Ops Arcade という懐かしゲー的横スクおまけゲームが好きなんですが、
それの3D版というか、普通のBlackOps画面で遊んでる動画つうのを教えてもらいまして。
コレなんすか?つったらMOD だそうで、やりたいねーとかいって色々調べてしまいました。

BlackOps のMODのプログラム配布は結構前だったんだけど、(造り手じゃないんで放置してた)
珍しく、どこにもまとめがないようで、探すのに苦労しましたです。少なくともwikiにねえぞ。
でも、もっと他にもあるのかもと思うし、知ってる人は教えて教えて教えてチュー

◆MOD のダウンロード(ItsMods)
 とりまこちらの海外サイト
  ItsMods http://www.itsmods.com/forum/index.php 
 ユーザーが作ったMODがフォーラム形式でたくさん置かれてます。
 中を見るにはユーザー登録が必要。好きなIDとパスとメアドを登録、メール認証後に利用可能です。

 どうも、専用のソフト(トップにあるやつ)を使うと、MODの切り替えとかできるくさいんですが、
 試したんだけど上手く出来なかった。英語あんまり得意じゃないんです。

 んで、フォーラム入ります。あ、余談ですがMW2のMODもあったみたいでしたよ。
  MOD Releases http://www.itsmods.com/forum/Forum-Mod-Releases.html
 ここの下部に、MODのリリースがあります。適当なのを選んで個別頁に行くと、
 説明とダウンロード出来るファイルが置いてあります。苦労して読んだらダウンロード。

◆ファイルの設置
 .rar とか、.zip のファイルを解凍したら、
 ① Mod¥maps¥mp¥~ のファイル構成か、
 ② mp¥~ のどちらかでフォルダが作られています。恐らくだよ恐らく。つまり多分。

 そしたら、「mp」フォルダを、「mp_heli」とかの分かりやすい名前でリネームします。
 mpと書かれていないと認識しないかも知れないので、mp は先頭につけた方がよろしいかも。

 で、BlackOps の入っているフォルダを探します。
 ショートカットを右クリック→プロパティ→ファイルの場所を開く でもいいし、私と同じなら
  C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\call of duty black ops である。
 この直下に、MODS というフォルダがあるはずだが、ない場合もある。その場合は作る。
  C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\call of duty black ops\mods である。

 ここにさっきの、「mp_heli」を丸ごとコピーします。
  C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\call of duty black ops\mods\mp_heli
 こうなればOK。

◆適用
 で、おもむろに、ゲームを起動。steam から起動した方がエラーがでない気がするね。
 マルチのトップ画面に「MOD」メニューがあるんで開くと、さっきの「mp_heli」が表示されているはず。
 クリックすると右上に、「mp_heli」mod が適用されてます的な文字が出るズラ。

 同じMODを設置済みの人とマルチで一緒に新しいMAP とかモードを楽しめます。
 MODによっては適用可能なMAPが指定されていたり、コマンドがあったり、細かい設定メニューが
 あったりなかったりするので、それぞれちゃれんじしてみて下さい。

 モシンナガンや、レイガンが使えたり、数秒たつと武器が勝手に変わっちゃったり、
 道端にperk が落ちていたり、旗の位置が変わる旗取りモードだったり、
 MAPにノヴァガスが充満してて、敵を倒すとエアボンベが貰えるけど時間超えると死んじゃうとかの
 色んなプレーが楽しめたですよ。試してないが、練習用のbot撃ちのとかもあるらしいぞ。

■注意
 ※私のブラックオプスちゃんは、英語版で日本語版じゃねえです。
  アマゾンで欧米版のパッケ版買ってsteamに登録したんだのす。
  日本語版だと適用出来ない事もあるかも知れないらしいと聞いたので出来なかったらゴメンね。

 ※海外のMODサイトは他にもあったんだが、SNS的登録が必要だったんで試しませんでした。
  わたしは英語力不足でちゃんと理解しているとは言えない。間違いもあるだろう。ごめんね。
  複数のMODの同時適用とかも可能らしいけど、それも今はわかんなーい。また分かったら書くよ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
パソコンだけ?
これはパソコンのみですか?
ps3ではできますか?q(^-^q)
教えてくださいお願いします。m(__)m
ONEOKROCK 2012/03/11(Sun)23:11:08 編集
Re:パソコンだけ?
PS3を持ってないので分かりません。
でもできないんじゃないかな?と思いますですの。
ごめんなさいね><
2012/03/13 00:44
無題
すみません
適用してプラベでやろうとしても何も変わっていません。
どうすればよいでしょうか?
回答できたらでいいのでよろしくお願いします。
ななし 2012/10/16(Tue)16:41:43 編集
Re:無題
状況がよく分からないですが、
お友達とやるなら、全員がそのMODを導入していないとできないと思いますです。
あと、英語版じゃないと動かないっぽいので、その辺かなと。

一応、5人くらいでプライベートマッチでやってたときは
記事のやり方で動いてましたね。
でも、ちょっと前のことなんで仕様変更とかもあるのかもしれないす。

お役に立てずサーセン><
2012/10/16 17:45
無題
この前のものですがどうやらグラフィック設定が最高だったためでした。すべて最低設定にしたらちゃんとMODが動きました!
ななし 2012/10/17(Wed)17:21:10 編集
Re:無題
そうでしたかー
うまく動いてよかったです^^

そう言われると、
私はカスペックなので、いつも最低設定かもしれません。ハハハ
2012/10/19 19:52
Clear