忍者ブログ

永遠のネトゲ初心者 ねとげめも:ぼうきゃくのかなたへひしょうする

【?C9 】

C9 シルバーチェンバー100箱開封してみた

Yeah! 全国のメシウマしたい子猫ちゃんたち!待っててくれたかい?
運営がサー、鍵を200kから100kにしたっていうしぃ?
義捐箱が130個あつまったところで、開けてみたわけですよ、ええ。

その前にですねー、クォーツ箱29箱を開けた結果をスネークしたのでご報告致します。
3分ほどで結果判明しちゃったんですがー
 防具鉱石47レア 1個 + 各種宝石箱 28個 で、宝石箱の売却額合計980k
えーと、29箱ってことは、ルチルクォーツ・・・870個・・・?・・・・!・・・・・・orz

斯様に運命とは過酷なものなのですね。
私、なんというか胸がいっぱいで言葉もでません。
いえ、既に100個開けてしまった後だったんで、こうね、胸に迫るものがあるんですよね。

さて、用意致しましたる100個の箱と100個のカギ。
手品じゃございませんが、結果的には手品でございます。
100kaiten.jpg
PR

C9 青mob周回と確率mob

スティムバリア周回という一番楽な青mob周回をしてみたんで感想とか。
金策ということでやってみたけど、サブの装備が揃ってないので全て自家消費してしまうわたくし。
一向に金が貯まらないのであった。

スティムバリア周回記録55回
 ☓☓☓☓◯☓◯☓☓☓ 白耳・白ベルト
 ☓☓☓☓◯☓☓☓☓☓ 白ベルト
 ◯☓☓☓☓☓☓☓☓☓ 青指
 ☓◯☓☓☓☓☓☓☓☓ 青耳
 ☓☓☓☓◯☓☓☓☓☓ 白耳
 ☓☓☓☓◯◯◯☓☓☓ 白ブレス・白耳・白耳
 ☓☓◯☓☓ 白ブレス

白はノーマル、青はレア。ちなみに全て、力オプションだった。ネックレスは存在しないので出ない。
耳が多いが、確率による偏りがあるのかどうか試行回数が少なすぎて不明。でもあるような気がする。
一応全種類でるけど、耳が出やすく指が出にくい、的な設定なんじゃないかしらねー
白は分解してマジックに化けるのであります。

三連続フィーバーはあるものの、出現率は10%程度なのでしょう。
12回連続で出なかったときにはイライラが募りました。
20回連続で何も出ない人もいるらしいので忍耐力の強い人向けでござる。

他の青も周回してみたんですが、やってて分かった(今更)のだが、このゲーム
要所要所で初期設定されているmobと、確率で出現するmobつうのがあって、
確率で出現するのには、例えば、
 ①赤ネーム 1+雑魚A 3 ②雑魚B 5 ③赤ネーム 2+雑魚B 2 ④雑魚A 2+雑魚B 3 ⑤何もでない
みたいな組み合わせ設定があって、それのどれかが確率で出現するようだ。

木箱あけるとmobが出たり出なかったりするのは、このルーレットが回っているせいです。
青mobのところでも、鉱石ドロップmobのところでも、それ以外のポイントでも、ルーレットが回る。
ドロンパッって煙が上がったのに何もでなかったときは、⑤を引いたということです。

ルーレットで勝ち続けると、1MAPでのモンスター出現数が多くなる=経験値が増える。
だから、それぞれソロで、同じ回数・同じダンジョンに行っても、微妙にLvに開きが出る可能性があるです。

MAPによって、ポイント数が多いところと少ないところはあるようですが、
このシステムのおかげで、同じダンジョンを何度も繰り返していても微妙に出てくるmobに違いがでるので、飽きにくくなる工夫なのねー。すごいね。

C9 アクセサリ研究

アクセ変えてスカウトの火力は上がりました。
が、やはりある程度は物理攻撃力を上げたほうが殲滅は早いとおもう。
で、アクセサリについて調べまくったのでネタにすることにします。

パッチでマイナーチェンジしている気がするアクセサリ性能。一覧表はたたみ記事に。
エクセルファイル→ダウンロード(xlsx)

基本
・ベルト・ネックレス・イヤリング のグループは性能が同じ
  力・知恵の増加、クリティカル、命中、集中、攻撃速度、詠唱速度、領土ダメージ
  攻撃速度、詠唱速度、領土ダメージはレアアクセにしかつかない
・リング・ブレスレット のグループは性能が同じ
  HPMP量増加、同回復量増加、属性ダメージ、防御力の向上
  HP回復・属性ダメージは、レアアクセにしかつかない
  リングについては、Lv27迄はLv15織物生産しかない・二箇所つけることができる
  なぜかLv27レアベルトにはHP回復があるが、リングにはない。MP回復は双方にあり。
防御力に関して、Lv47ノーマルアクセで計算すると、
  (ベルト+ネックレス+イヤリング)☓2≒リング+リング+ベルト になる。
・武器と同じように、35レア≒47マジック という感じで性能差がある
・属性、攻撃・詠唱速度、クリティカル、集中などの数値はLvで幅に変化がないようだ
  つまり、力・知恵・防御力を考慮しないのならLv35のでも構わないってこった。

HP回復・MP回復
人によって欲しい部位は違うと思うけど、万人に便利なのがHP回復。あ、PvPだといらんかも。
Lv27はレアベルトのみHP回復3、Lv35レアベルトとリングでHP回復4が付けられる。
この他にレジェンドで回復1~3、フライアー家二箇所で回復2、死竜二箇所で回復2、
など加算することが可能。守護やレジェンドを頑張ればもっとつく。
回復1で3秒ごとにHP総量の0.02%回復だっけ?らしいので、小さいと言えば小さいが結構便利です。
MP回復はLv27レアから、納刀で早まるので需要は若干低いかも知れないが、やはり便利です。

力・知力
単純に二倍の数値が攻撃力に加算されるので、あればあるほど良い。
Lvで数値は上がりますが、Lv35レア=Lv47マジックというのを意識するといいかも。
Lv20金属職人イヤリングは、Lv27でイヤリングが無いのでオススメ
Lv27木工職人ネックレスは、Lv35でネックレスが無いのでオススメ

攻撃速度
Lv35レアから付属可能。最高値が2.0%という説もあるが、1.5%までしか取引所に並んでない。
三箇所全部選択するとクリティカルが結構犠牲になる。
Lv35・43・47でつく数値は同じっぽいので、低LVのも視野に入れるといいかも。

詠唱速度
Lv43レアから付属。一個で10%は軽く上がるので、三箇所全部つけると恐ろしいことになる。
クリティカルが犠牲になるが、魔法職は詠唱の長さがネックなのでつけるといいのかも。
取引所では高価で取引されている。Lv43と47で数値は同じ模様。

命中&集中かクリティカルか
クリティカルは高数値はお値段がお高いので、命中もありかもしれません。
命中上げるとglancing という灰色の文字が減ると言われているが
大量に灰色になるのは、①Lvによる抵抗(減衰)=ボスとか ②属性による抵抗(減衰)なのでは?
通常の狩りの灰色ダメージは気になるほどの量では無い気がする。そして命中は上げ幅が狭い。
だから本当は狩り専はクリティカルがいいと思う。でも貧乏だから・・・。PvPはまた違うかもだ。

属性ダメージ
多ければおまけダメージが多くなって狩りは楽になるけど、おまけと考えていいんじゃないでしょうか。
私はそれよりも他の数値とか価格のほうが気になるんです。
第三大陸では地が有効で水が弱いんだっけ?四大陸では水が優勢らしいよ。
とりあえず水が安いから水でいーやって思うわたくしは貧乏。

領土ダメージ
チリツモで強いらしいが、毎日同じダンジョンしか行かない訳じゃないんで累積するのがメンドクサイ。
アクセで増やせるのは6~12%。武器装備と合わせて20~30%でるなら考慮してもいいかなと思う。
ヘルは違う領域なので、上げてもルナヘルで強くならないぞ。ルナヘルで使えるのは魔石によるUPらしいぞ。

防御力
リングはとにかく種類が少ないので装備してる人も少ない。
しかしあんなちっこい部位のくせに実は防御力が高い。そして回復がおまけについている。
紙のようにとけて死んでしまう近接プレイヤーは指輪からがいいかも。

C9 アルソニスト後

カンストすると今度は青mob周回して金策して、よりよい装備を入手ってことになるんだけども、
周回がだるい。47マスターダンジョン一周ソロで20分とか30分とかかかるわけだが、
青mobさんの出現率ったら10分の1程度なわけでしょ。

アイテム整理等込みで一回30分平均とすると、毎日青mobに会うためには5時間でござる。
20分だとしても、3.5時間でござる。やってられません。

で、周回の時間を短縮したいから装備を強化するんだけど、装備を強化するためには金策が、
金策のためには周回がああああああ、アホかと。

まあとりあえず、スカウトの装備を強化してみた。左が前回のSSの時の。
2b53ff8f.jpg

リンドブルムさんがいるMAPのマスターソロが20分超から15分程度に短縮されました。
失敗したスキル振りを修正できればもっと縮まると思う。
2,3箇所装備を変えれば魔法攻撃上限が2500になると思うので、それが当面の目標つうことで。

ブレマスはLv40になりましたが、シェードエレよりスカウトより楽しい。すごくよく死ぬけど。
今日デイリーのゴールド100%が出たので北部国境を10周したらゴールドが500k貯まりました。
魔石目当てもあったんだけど、1%の確率?は下心に応えてくれなかったのであった。

C9 アルソニスト

3日くらい前にアルソニストになりました。

b799eb2d.jpg こんな奥義なんだがー

 物理とか魔法とか書いていないが、
 恐らく魔法依存。
 というか、ライントラップとかなので魔法ですね。

 三段階にわかれていて、一応その都度方向を選べる。

 一回目でライントラップを10機くらい?召喚して、
 輪状に設置で、広範囲に全体ダメージ

 二回目が砲撃支援ぽい攻撃?たぶん

 三回目にテポドンが落ちる
 テポドン中は敵がこちらに向かってきます。
 三回目の攻撃の範囲は、一回目のラインの輪くらいの範囲





54bf3067.jpg

ダメージ低いですね。
youtubeにあがっている動画と比較すると半分くらい。
ルナヘルではないので敵の硬さの違いとかあっても、恐らく動画の方は知恵振りなんだろーなー
知恵と力と勇気の炎をー、じゃなくて、
スカウトの結論は、狩り豚なら知恵極ですなあ。
今の私は知恵・力半々だけど、知恵8:力2くらいに持って行くべきかも知れない。

カンストしてから残りポイントを少し近接に振り分けてみたんだけども、
バスターもテディも敵がダウンしてしまうので使いづらい気がする。
サバイバル行くと、ダウンしない攻撃の重要さをしみじみ感じちゃったり。
拾うスキルがあれば問題ないんですがー
Clear