忍者ブログ

永遠のネトゲ初心者 ねとげめも:ぼうきゃくのかなたへひしょうする

【?ラテール 】

ラテール 計算式の整理

3/3再掲。

計算式の整理。訪問者がいらっしゃるようなので。
物理職の話です。魔法はひまつぶし様をどうぞ。
随時微修正

攻撃力×敵の数による倍率÷敵の数±追加減少×最大最小×バックアタック&クリダメ

攻撃力(未解明な部分が多い
 (基本攻撃力×2×スキル係数+筋力×職係数)?
 (基本攻撃力×2+筋力×職係数)×スキル係数?

 基本攻撃力 武器+LV+10 大小ある 武器マスターはここにかかる
 筋力・職係数 筋力の職係数は20~40% 職毎に設定されている(弄れない
 スキル係数 強弱攻撃にも設定されている モーション毎にも設定されている
   スキルはそれ毎に細かい設定があって多分「倍率+追加ダメージ」になっとるがな

筋力上げると強くなるか?については強くなる
 計算式でどのような効果があるのかは未解明だが、
 換算値でいうと、ファイターで30%なので、ステ30上げてダメ+9が最低の期待値
 300上げれば+90 これに最大最小は確実に乗るので、最大200%なら…
 実際はそう単純じゃなくて、この職換算の固定追加ダメージっぽいのと
 また別の計算で加算される数値があるようだ

敵の数による分散
 wikiの小技に掲載されています
 スキルにも関係してくるっぽい
 2体に対してなら200%、3体には250%してから敵の個体数で割るってやつね
 %の数字はスキルとか職とかで違うですよ

ダメージ追加・減少(未解明な部分が多い
 チョコシューはここ 30分ボーナスもたぶんここ
 スキルのダメージ追加もここだと思われる
 減少は、敵の防御力?体力?固有の減少値?とにかく敵固有

最大最小
 最大ダメージ○% 基本105% これは上限になる
 最小ダメージ○% 基本95%
 よく最小は10%までというのは、基本105%までしか上げられないからだが
 最大上限が上がっていればもっと上げていい
 計算式は加算式なので、武器に大小30%ついていれば、
 125%~135%となる
 スキルの説明に武器攻撃力とか武器最大攻撃力とか色々な書かれ方をしているが
 中身はこれってことが多い 誤解を生む文章を直して欲しいがめぽ

バックアタック・クリティカル
 バックアタックは+20% クリティカルは+50%
 その他スキル・装備などで追加される部分を加算する
 クリダメ+70%手袋つけてバックアタックでクリティカルを出した場合は
 100+70+20+50=240% で、2.4をかけることになるウハー

余談
ソースは何かというと、
かつて鈍器の方が晒していたデータとかその他の方の検証その他色々です。
筋力換算の%とか。今見られないのでオボロゲで適当な記憶でいうと
φ系30%、レンジャイ・汁25%、魔20% が筋力にかかる係数だった。

命中判定の時期については
恐らく計算が全部終わったあとに当たり判定
なんでかつうと赤い文字のmissをすごく昔に見た事があるので
今は表示されないみたいだけど
PR

ラテ金稼ぎ 再〃〃考

キーワード「金策」でいらっしゃる方が非常に多いので書き直し(11/04/13)
私は「99%引退」状態なので、実効性は保証しません

簡潔に言うと
 ユニや特別な高価な品が欲しい場合=自分で稼ぎ方を考えた方がいい
 初心者で生活費が足りない=クエスト実行・薬と敵の見直し
 基本は何でもとっとく→あとで選別してオク又は自家消費

●露店・オークションなどの売買を利用しない部分 低LV時とかね
・倉庫キャラを作る
  出来れば別アカウントで作るといいです
  売り子としても使えるし、イラネだけどとっときたいもの結構あるし
  Lvあがってから装備できるものとかもお安ければ買っておいてとっとくとか色々
・出費を減らす
  薬のランクを下げる→紫はオクで買うと安いです
  拾った薬を使う→クエ報酬分とか貯めとくといい
  低LVでエンチャしない 私的にはパズルLv5からでいいと思う
  無闇にユニに憧れない
  無闇にボスmobに戦いを挑まない→金かかります
  特にギルクエは懐具合と相談してやった方がいいと思う
・金を増やす
  クエスト報酬がバカにならない 経験値がアレでも金くれる場合もある
  格下乱獲 (ポ代が少ない アイテム取得率が高い)
   →あまり望ましくないが初心者の邪魔しない程度にLv1桁mobを狩るとマン欠でたり
・ソロ時の装備を考える
  玄武セット=アイテムドロ率UP
  アクセサリにエリーオプション付加 これがかなり大きい
  コウモリ心臓=どうかとも思うが格下狩りのポ代は節約できるかも?
  低Lv(50↓)ではエンチャを頑張らない ※PTメンバに迷惑でない程度にね
・職を考える
  幸運レンジャーは確実に他職より収入が多い 幸運ステは拾いエリーに関係ある
  (だが、幸運レンジャーは野良PTでは歓迎されない場合も)
  盾持ち・遠距離は被弾が少ないとポの節約になる かもしれない
・生産して店売り
  正直、生産は金目当てなら錬金一択・生産LV上げが楽だから
  薬・食べ物=紫の自家生産・食べ物はオクで出品
  アクセ=自分で掘った鉱石を精霊石に転換売却
  道具?だっけ素材=ギルクエで使う革系が売れる
・その他
  後で使うもの・売れそうなものはとりあえず取っといて、調べてから売ろう

※ケチるのはソロのときだけにして、野良PTの時はケチらない方がいいかも。

●露店・オク・売買を利用する場合
 何が幾らで売れるかは他人を見て自力で考えた方がいいと思う
 需要は眺めれば分かるし 頭使えば使うほど儲けは大きい

●Lvが低く、鉱石掘りとかは嫌だが、取りあえずもう少し金が欲しい場合
 ゴミみたいなものでもドリスの前にとりあえずオークションに出すといいかも知れない
 特にお勧めはギルドクエストで必要になる品々
 即決の設定を低めにすれば結構ハケるんじゃないかなとか
 あとイベント品とかですかね 入手しにくいものは入手しておくといいでしょう
 それと食べ物の店売りがなくなりましたので、結構高く売れるのでは?
 あと生産素材 食べ物の原料・糸皮の原料も
 地味に高耐久の武器、それと店売りのない汁盾なんかも売れるっちゃ売れる

●努力するのが面倒な場合
 LPショップでペットのコガネブタを買って育てて
 さらに30%ジェムと葡萄缶と葡萄ジュース、蜜柑缶と蜜柑ジュースを
 買ってガンガン使いましょう

●金儲け行為の色々
 ①鉱石掘り 時間とられる ツルハシ非推奨だが鉄板 確実に金は入る
 ②ウガ・チョコ掘り 慣れればまあそこそこ 玄武&ジェムなりドロップ率向上推奨
 ③ファッション掘り 趣味 金儲けではあり得ない
 ④糸革錬金素材狩り 最近需要がUPしました・つうか今はこれだな
 ⑤ユニ・器狩り いつ出るか分からないので基本的に金目当ては難しい 時間とられる
 ⑥クエ品狩り ある程度のLVが必要なのと需要が限られる
 ⑦転売 センスがあれば確実・ホントはこれが一番
 その他色々

●その他
 店での売却価格は、店で販売している価格の20%であります

■一定の金額の金を短期で欲しい場合
 クエストをまず消化する
 鉱石を掘りに行く 時間は取られますが、一番簡単です
 狩りの時間が惜しい人はLPショップで蜜柑買おう
 特定の素材を狩りまくって集めるとかねー

■LP使うのも努力するのも嫌な場合
 怠け者だが金が欲しい人は、火力削ってもアクセにエリーエンチャ

■割と節約も大事です
 自分で出来ることを人に頼む(買う)と金が余計にかかる

それとですね、一発大金よりも毎日100kの積み重ねが楽です。
狩りが終わったら倉庫になんでも〒しておいて、最後に倉庫を起動してオクにかけとく。
毎日小銭を稼ぐ習慣があなたをエリー長者にしてくれるかもしれない。

チョコ掘りの話

5/25 微修正

自力でチョコシュー取りたい方へコツみたいなのの話

掘りは息抜きというか退屈凌ぎのネタみたいなもんなんで
本当に効率目指す人は露店一択ですよ
買うにはなんか勿体無いけどたまには使いたいみたいな方は
チャットのついでとかネットサーフのながら作業で楽しむといいかと思いますよ

掘りオブジェクトはmobっぽいです
1MAPあたり普通で20匹いないくらいなんじゃないでしょうか

okasi.JPG 大雑把に言って
 赤い枠のところにだけ掘りmobが沸きます

 各MAP左右の一定距離には沸かないようです
 以前は湧いた?のだが 修正されたと思う

 割と一箇所に2~3匹固まります

1 はアイス(場所固定湧きなし)
アイスは下段を狩り続けていると沸かなくなるので比較的掘りやすい
しかし上段の左右両端の平らなところにも掘りmobが沸くので
下段のみ掘りは効率が下がります
掘り的には一番人気な場所で、アイスに苦戦するLvの人でも掘ってる人がいたり
ch回ると既に掘られた後で下段に敵いないなんてことも結構多いかも

3 と 5 は不人気なあんこ(場所固定湧き)
特に超あずきは、ほぼいつ行っても誰もいません
ここは最下段にあんこ2匹~が場所固定で湧きますので
掘りつつmob処理しないといけません 逆にまったりと狩りつつ掘るには最適
最下段と最下段に近い一つ上のライン上に掘りmobが沸きます
あんこの野郎はダメが痛いのだがそこを我慢できるなら
下段に湧いたあんこをつれて上へ行って落ちれば
最下段で安心して掘れます つまり釣ればいいのよってこった

6 はジンジャーバーガー(場所固定湧きなし)
そこそこ人気ありますがch回れば大抵は空きがあると思う
掘っていると狩りをしに来た人にいきなり狩られたりすることも多いかも
ここは場所固定湧きではないのでジンジャーバーガーは一掃すれば沸かなくなります
最下段とその↑の段に掘りmobがバラバラと沸きます 稀に右下部にも湧きます
掘る範囲が狭いのでやりやすい
ジンジャーも狩りやすいのでパウダー集めにもナイス

2 もアイス(場所固定湧き)
アイスが場所固定わきなので掘りにくいです
結構人も多いので掘りやってると迷惑なこともあるかもしんない
狩りがメインで間の空いた時にシャベル入れてみるとかそういう感じでしょうか
ある程度Lvあって回避もあればほぼ無疵で掘れるといえば掘れるが
そこまでしなくても隣が空いてるのよね

4 はバーガーオンリー(場所固定湧きなし)
多分最下段にしか湧かないのではないかと思うけど
もしかすると中段端には沸くかも知れない
バーガーは場所固定ではないので下段を掃除すれば沸かなくなりますが
人気狩場を掘りの為に使うのは大抵の場合迷惑かなとか

----
どんな風にやってたかというと
狩りに飽きたらお菓子の元1を三個掘る みたいにしてだらりとやるとか
人のいない時間帯なら30分とか決めてスレ見ながら掘るとか
MAP6で周回のついでに最下段のみ掘るとか

お菓子の元1が3個+チョコパ10個で5個(50分)のチョコシュー
偏りがあると元4が15個でても元1が2個なんてこともあったりするけど

出るものは
 太い糸玉 5種類
 お菓子の元 4種類
 食べ物が12種類くらい?
 エモ書

最近の実測ではドロップ率増加アイテムなしで 100アタックでアイテム20個
お菓子の出現率は3~4割なので、6~8個ってところ

ドロップ率は関係してくるようです
ぶどう缶とか玄武とか効果があるようだ たぶん

| HOME |
Clear