忍者ブログ

永遠のネトゲ初心者 ねとげめも:ぼうきゃくのかなたへひしょうする

スパ4AE さくらでGO

ビルゲイツコントローラー(箱用)で頑張る私。
コンボの練習のちゃれんじモードとか、各キャラ20問あるわけだが、
10迄行けば私的に完成ってなレベルなわけですよ。

そう、そういえば、春麗じゃなくて、さくら使うことにしました。言ってることがかわいい。

C9のテストのせいで三日間ほどさぼったら、はづーけんすら出ないでやんの。
一からやり直しでござる。ダン相手にとりあえず波動拳と昇竜拳をピコピコ練習して、
アーケードのいっちゃん簡単なやつをコンティニューしてクリアしたりしそこねたりして練習。

今日は、一応波動拳がちゃんとでるし、半分以上の確立で竜巻旋風脚がでるし、時々昇竜拳が出るし
稀に真空波動拳もでたので、身内エンドレスに参加しましたです。
ピグミーマーモセットミーアキャットも大喜び。
sakura.jpg
お相手のキャラは持ちキャラじゃなかったり。どっぷり手加減してもらっております。

狙った技がちゃんとでると嬉しいし、アイコンとか服とかが少しずつ解放されていくのも楽しい。
結構すぐ嫌になるかもしれんなーと思っていたが、我ながら意外な程おもしろい。

そういえば、
ランキングのチェックしたら、アジアで6000人超えてました。二倍近くに人口増えてますね。
表示されるランキングは全ワールド総合で、私は15000位くらいです。表示上は9999になるけどね。

PS版・XBOX版からPC版に切り替えると、コンボのタイミングが全く違うのでできねーぞ、
つう話を聞きましたが、どうもPC版の方が入力→表示のタイムラグが少ないらしい。
あと、PC版の方が本気モード(格ゲーは遊びじゃないんで)の人が少ないらしいです。
PR

スパ4AE 修行中につき

アクセスが急に増えてビックリ嬉しいスパ4効果。おっさんホイホイである。
どうせなら友録しておくれよ。だが上手すぎる人はおとこわりなのである。嘘です。
人見知りは割とするけどお友達は欲しいの。

まあなんつうかむずい。
とりあえず、wiki(http://www20.atwiki.jp/ssf4/)のド初心者向け講座を読み、
初心者講座へ進んだところです。

誰か一人に決めて練習しないと無理っぽいので
ジュリちゃん使おうかと思ったんだけど、口が悪いので、
ヴァイパーさん使おうかと思ったんだけど難しいので、結局おなじみの春麗さんに。
しかし、足が太ましすぎやしないか。

d1fefd46.jpg

最近の夜は、それぞれ練習の後、身内で少し対戦という流れです。
ちゃんと技が決められなくても、適当入力で技が出るときがあるので、
最初は偶然勝ちを拾うこともできたんだが、既に手加減なしでは勝てない。

つうかアケコンなしでコンボって可能なの?
1フレっつったら、映像制作では1秒の30分の1な訳ですが、このゲームでは60分の1らしい。
理屈が分かっても操作できねーぞ、ゴラァ。いや、理屈もわかってないですけどね。

初心者にはちょっと辛いゲーム。しかし私にとって、鍛錬が必要無いゲームがあっただろうか。
でも、技が決まると嬉しいのと、対戦相手キャラの挙動を見ているだけで楽しい。
みんなマッチョ過ぎてきもいので、つい動きをガン見してしまうのであります。

スーパーストリートファイターⅣAE PC版 プレイ人口

売上本数とかすげえな。箱とPS3は6/30発売だったみたいですが、
6/27~7/3の売上本数が、PS3-54,924本 箱12,326本
ソース:http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110706061/

気になるPC版の人数は何人なの?ってんで、おいら、ランキングのプレイヤーポイントを
ずーっと下までくるくるして調べたよ。(7/10 23:00頃)
下の方はみんな0Pだから、つないでる人はランキングに載るはずと思う。

幾つか地域に分かれてるんだけど、総合の最下位は9,385。ブラジルとかアメリカとか全部含む。
んで、アジアは、3,290。表示が国旗だけなのでよく分からないけど、日本韓国その他の国々。
日本勢が独占という感じはないので、適当に見積もって5割としても、1,500人位か。
オンラインにつないで無い人も居るだろうから、もっと多いだろうけど。
43cbc5dd.jpg

PC版もパッケージで売れば結構捌けただろうに、データ流出を回避したかったのかな?
しかし、クラック版ではオンライン対戦できないだろうから買われそうなのにね。
それにしても家ゲー合計で68,000本程度。そりゃコントローラも無くなるってもんですな。

ところで、左手親指が熱い件については、包帯を巻くことによって解消しました。
どんだけなの?と言うか、なんていうかね、包帯がほどけて巻き直してるときとかもね、
ああ、わたしってアホだなあってしみじみ思ってたからツッコミ無用でお願いしますね。

余談だが、Alt+Enter で窓化できるよ。あと、steam起動してると、F12 でSS撮れるよ。
でも、Shot2ss (ボタン入力があると勝手に撮影するフリーソフト)が使えたので、
アクティブなSS撮るなら起動しといた方がいいぜい。

スーパーストリートファイターⅣAE PC版 購入方法

質問があったので、買い方。

◆購入するとこ
steamの販売ぺーじ http://store.steampowered.com/app/45760/ で、今は39.99$
つまり、3,200円ちょいかな。「◯$は何円」でググルと円価格がでるよ。これマメな。

最初にsteamのシステムをインストールする必要があります。
右上から登録するとフツーにダウンロードされるよ。
アカウントへログイン後、購入、DLできるようになります。日本国内では基本的にここだけ。

スペックについては、前の記事

◆決済方法
対応クレジットカードは、 VISA MASTER JCB だけど、JCB がダメなときがあるらしい。
基本的に海外のサイトではJCBがダメな所が多いので、もし、新規に作るときはVISAかMASTERがぐーです。
ダメな場合は、Paypal 利用。

Paypal という電子マネー決済システム。ご存知の方も多いでしょうが、くどく解説すると。
最近(でもないけど)日本語に対応して便利になったかと思いきゃ、日本の銀行からの送金が出来ないので、
誰かから送金してもらう、何かを売り上げる、クレジットカードの身元隠しとして使う、しか出来ず、
クレカがない人にはあまり使い勝手が良くない。

だが、JCB には対応しているので、steam で直でJCBが駄目だった場合は、Paypal口座を作ればいい。
口座開設はメール一本で簡単。詳しくは本家行ってみて下さい。→ https://www.paypal.com/jp/

webmoney とか銀行振込は非対応です、が。

◆クレジットカードがない場合
学生その他でクレジットカードが無い人は、VISAデビット のカードを作るといいらしい。
15才以上なら無審査で、幾つかの銀行から発行できる。
要するに、銀行残高のある限り、VISA のカードとして利用出来る即払いシステム。
スルガ銀行がいいらしい? http://www.surugabank.co.jp/my/request/request.html
JNBとかでもあるみたいだし、自分の使いやすい銀行で対応してるか調べてみてください。

その他に、Paypalの残高を販売とかのお店はwebmoney とか銀行振込で買えるらしいよ。
Paypal 残高の販売はヤフオクでも結構見かける。Paypal +バランス で検索するとでるよ。

追記:
忘れていた。クレカの無い人は、steam で、友達からギフトで送ってもらうことも可能です。

◆その他の販売店とか
あと、steam 以外の海外のダウンロード販売専門店からも、スパ4が購入可能(クレカ決済)です。
海外アマゾンのDLセンターでも売られているかも知れない。
CD-ROM版の販売をしている海外店もあるみたいだったですよ。

DL販売については、外国では、外人(つまり日本人だ)には売らない、とか決めている所も多く、
そういうところで無理やり買おうとするならば、IP含めて住所を偽ったりする必要があったり、
日本語版で出来なかったりすることもあるので、ちょっとめんどくさい。

何度か、海外サイトで買ってみて、全部普通に稼働してるけど、
ロシア語版になったり、steam で登録できなかったり、
日本のIPでは起動すら出来なかったりすることもあるらしいんで運が良かっただけみたい。
タイミングで仕様変更されたりもするらしいのねー

その辺を詳しく知りたい人は声かけてください。
が、実はIP偽装とかはやったことないのでそれ程知らないんですけどね。

スーパーストリートファイターⅣAE PC版 コントローラ

マイクロソフトの純正コントローラでやってるんだけど、
技が出ないのに親指の皮が剥けそうに熱い。イタイ。イタイのに負けると腹がたつ夏。
てなわけで、みんなコントローラ買うらしいですね。
私は今現在ちょっとビンボーなので後にします。ってーか、売り切れ続出らしいな。

で、今さっきコントローラーが到着した人の又聞きレビュー。買ったのはコレ。

リアルアーケードPro.VX SA(Xbox 360用)
リアルアーケードPro.VX SA(Xbox 360用)


 ・でかい A4くらいある
 ・部屋に女の子が来たらどん引きされること確実


 ・指が痛くない
 ・方向が正確に入る
 ・安定感がある
 ・ゲーセンみたいで懐かしい
 ・高級感がある
 ・格ゲーやってるわ!って充実感が素晴らしい

同じ製品で、XBOX用とPS用があるらしいが、箱版だと椎茸ボタンがついてるけど、
PS用のほうが在庫があるみたい。ブツは同じっぽいすね。

つないだら勝手にドライバのインストールが始まって、そのままフツーに使えるとのこと。
skype 越しに、輪転機が回ってんのかっていうくらいの、ガッチャコンガッチャコンて音が聞こえるぜ。
気分はもうゲーセンなのね。
Clear